白文鳥ぴーちゃんメモ

初めてお迎えした白文鳥ぴーちゃんとの日々

コマンド

雛の頃から、ぴーちゃんにコマンドを覚えさせていました。
<放鳥のとき><留守番のとき><おやすみのとき>この3つです。
単純なコマンドだけど、ぴーちゃんは完璧に覚えてくれたので、お世話や日常生活が

スムーズにできています。

今日は初めてぴーちゃんの爪切りをしました。
ぴーちゃんがいたペットショッで有料でやってもらえると聞いていたけど、
自分でできたらそのほうが良いし、でも間違えて怪我させちゃったらどうしよう・・・と

ずっと迷っていました。
でも今日、慎重にやってみることにしました。
そしてこれも雛のときからの練習が有効に働きました。
「成長したら爪を切らなければ」と思い、その時のために爪を切るときの持ち方を
ぴーちゃんに慣れさせていたんです。
ぴーちゃん嫌がることなく、大人しく爪切りさせてくれました。
一本だけでもと思っていたら、難なく全部終わりました。心配だった流血も無し。
ぴーちゃん、いいこでいてくれてありがとう。


    

         爪切り後、ヒーターのそばでくつろぎ中♪

×

非ログインユーザーとして返信する